空と海と大地と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+iPhoneが再起動を繰り返す!:対処法+

全然関係ないんですが、今朝から突然iPhoneが10秒ごとくらいに強制再起動を繰り返すようになり、なんにもできなくなってしまいました。

しかも、発熱がすごい。

 

バックアップ取ってなかった..。

 

と、これほど後悔したことはありません。

実は旅先やったもので、調べ物もできず、泣く泣く明日にでもApple storeに持っていって交換だなぁ、なんて思いながら、旅先からトボトボ帰宅したところです。

 

でも、ネットの世界ってすごいですね。

自宅のPCから対処法ないか検索したら、あるんですね。

しかも、みんな同症状が同時刻に起こっていたとか!

 

1人じゃなかった。

しかも、解決策あるなんて!

 

旅日記とはまったく関係ないけど、困ってる人がいたらと思って、僕も載せておきます。

原因

iOSとなんかしらのアプリの通知設定が問題あるみたいです。

 

症状

別のサイトに書かれていたのは、30秒から1分間隔で強制再起動がかかるとか。

えっと、僕の10秒というのは、重症なんですね..。

たぶん10秒もないと思う。

 

対策

1.今日の日付がダメみたいです。

応急処置として、まずは日付設定を手動にして、過去日に設定しましょう。

 

で、一回手動で再起動。

これで強制再起動は止まります。

 

2.次に、アプリの通知設定をオフにしていきましょう。

よく起こるのが、Zaimとか、乗換案内とか、みずほ銀行アプリとか、らしいです。

一個一個オフしながら確認するしかないみたいです。日付を元に戻して、症状が再燃するかどうか、地道な検証です。

 

3.でも、iOS 11.2にアップデートしたら、すべて解決!

 

アップデート後は、日付をオートにするの、忘れないように。